シリタカだいありぃ

気になること知りたいことをもう少し。

成田山豆まき2016開催時間及び参加料と周辺駐車場について


スポンサードリンク



f:id:snowgies:20160127233643j:plain

 

今年も千葉県にある成田山新勝寺の伝統行事、節分会(せつぶんえ)が近づいてきました。

新勝寺節分会の日程など

2016年2月3日(水)に成田山新勝寺で行われる節分会は、

「特別追儺(ついな)豆まき式」と参加料が必要な「開運豆まき」があります。

○特別追儺豆まき式の時間

自由に参加でき、一般的な「特別追儺豆まき式」は全3回開催されます。

第1回目:午前11時~
第2回目:午後1時30分~
第3回目:午後4時~

○参加予定者

毎年、大相撲の力士や芸能人も参加して、それをお目当てに行く方も多いと思います。

今年予定されている参加者は、

市川海老蔵さん

大相撲からは、横綱白鵬関、大関稀勢の里関、前頭の隠岐の海関

一部サイトでは、人気の遠藤関も参加予定の表示がありましたが、

成田山新勝寺の公式サイトでは表記されていません。

最初は参加予定だったのかもしれませんが、

先日終わったばかりの大相撲初場所で、怪我のため途中休場しているので

参加はどうなんでしょう・・・。

始まったばかりのNHK大河ドラマ真田丸」の出演者から、

主人公「真田幸村」のお父さん「真田昌幸」役の草刈正雄さん

幸村のお母さん「薫」を演じる高畑淳子さん

「室賀正武」を演じる西村雅彦さん

「堀田作兵衛」を演じる藤本隆宏さん

本多忠勝」を演じる藤岡弘、さんなどが参加予定になっています。

海老蔵さんは第1回目のみ、

その他は第1回目と第2回目のみの参加なので注意してください。

 

この日、3回の豆まきでまかれる大豆は860キロ!!

殻つき落花生も400キロなんだとか!

殻つきの落花生をまいた経験が無いんですが、

落花生は成田山がある千葉県の名産品でもあるので、特別にまくのかと思っていましたが、

調べてみると落花生を節分の日にまく地方は意外に多いんですね^^

昭和30年ごろに北海道から広まっていったみたいで、

今は東北や北陸地方のほか、鹿児島県や宮崎県でも落花生をまく習慣が多いようです。

○開運豆まき

成田山新勝寺の大本堂内陣のみで行われるのが「開運豆まき」です。

豆まきの前に、大本堂で御護摩祈願に参加でき、

豆まきのさいは、特別に用意された追儺羽織(貸与)を着て行います。

第1回目:午前9時30分~
第2回目:午後12時30分~
第3回目:午後3時~

各回とも募集人数は100人です。

参加料は1万円。

参加者には授与品として御札、剣守、福豆と福升がいただけます。

当日も申込みを受け付けているようですが、

参加を考えているなら、

成田山開運豆まき係(電話:0476-22-2111) へ連絡するのが良いと思います。


スポンサードリンク

 

 

◎周辺駐車場

2月3日(水)節分会当日は、非常に混み合うため、、

成田山表参道周辺で交通規制がかかることが決定しています。

規制区間では車両の侵入ができません。

規制の場所と時間は、

・JR成田山駅から薬師堂:午前10時~午後4時まで

・薬師堂から成田山門前:午前10時~午後5時まで

当日の混雑状況によっては、時間の延長もあるようです。


規制道路沿いでは無い、おすすめの駐車場をお知らせします。

・市営東和田駐車場

住所:千葉県成田市東和田396-3

収容台数:530台

料金:普通車1回400円(24時まで)

営業時間:24時間

成田山周辺の駐車場の中では、一番収容台数が大きいです。

新勝寺まで徒歩で約15分です。

もっと新勝寺の近くにいくつか駐車場はあります。

他の駐車場に比べ確かに距離はありますが、

混雑時期のため、近ければ近いほど満車や渋滞の可能性があり、

ここに駐車して行った方が、結局のところ時間の短縮になる場合も。

また帰りも、他の駐車場より渋滞にまきこまれる可能性が低いと思います。

そして周辺の駐車場に比べ、料金が約半額という安さです。

トイレも完備されているので、急なときにも安心です。

 

・弘恵会土屋駐車場 

住所:千葉県成田市成田430

収容台数:約300台

料金:普通車1日800円

徒歩で約3分の立地で台数も多いです。

たぶん駐車場の営業時間が午後4時30分までだと思います。

3回目の「特別追儺豆まき式」に参加される場合は、

営業時間を確認した方が良いと思います。

 

・弘恵会東町駐車場

住所:千葉県成田市東町631

収容台数:136台

料金:普通車1日800円

営業時間:8時20分~16時30分

成田山まで徒歩で約5分ととても近くて便利です。

トイレもあります。

 

成田山新勝寺周辺には、他にも駐車場が沢山あります。

成田市観光協会が運営している、周辺駐車場のページを紹介しときます。

http://www.nrtk.jp/contents/midokoro/parking.html


大相撲と言えば、この前の初場所で悲願の初優勝を飾った琴奨菊関!

琴奨菊関はどこの節分会に参加されるのか気になって調べてみました^^

ここ最近は、東京都中野区の新井薬師の節分会に参加しているようでした。

今年はどうなのか?

新井薬師のサイトにはでていませんでした

一部ブログでは今年も来るらしいと書いてありましたが、

やはり色々と忙しいようで、同部屋の琴勇輝関が参加されるようです。

琴奨菊関がどこの節分会に参加されるか分かりませんが、

大盛り上がりすること間違いないでしょうね!

 

◎まとめ

成田山新勝寺は毎年、お正月の初詣に約300万人が訪れている、

関東ではとても有名なお寺です。

全国の初詣者数ランキングでも、東京の明治神宮に続き2位です。

このことからも節分会でも、大変な混雑が予想されます。

天候や時間帯によって変わるとは思いますが、

くれぐれも時間に余裕をもって事故のないように。