シリタカだいありぃ

気になること知りたいことをもう少し。

みとちゃんお誕生日会2017の日程と今年の参加ゆるキャラたち

f:id:snowgies:20170217220209j:plain

日本三名園の一つ、茨城県水戸市にある偕楽園で、2月の18日から「水戸の梅まつり」が今年も始ります。

その初日の18日(土)と19日(日)の二日間に渡って開催されるのが水戸市の公式マスコット「みとちゃん」のお誕生日会です♪

お誕生日会には毎年、全国からゆるキャラたちが集結してお祝いをします。今年も滋賀県彦根市の「ひこにゃん」や栃木県佐野市の「さのまる」のほか茨城県ゆるキャラを中心にたくさんのゆるキャラが来ます。
そんな、みとちゃんについてやお誕生日会の日程などを調べてみました。

◎みとちゃんとは

水戸市の公式マスコットキャラクターの「みとちゃん」は、好奇心が旺盛でいろいろな所にお出かけしたり、おもてなしするのが大好きな女の子。

水戸黄門さまの衣装と、あの「これが目に入らぬかぁ~」の印籠を肩からかけ、杖も持ってます^^黄門さまのように全国を旅をするのが夢らしいです。

好きなことはお出かけのほかに、偕楽園でお昼寝をすること。

それから好きな食べ物は、もちろん納豆。そして森のシェーブル館のレアチーズタルト、水戸藩らーめん、梅干しなんだとか。
みとちゃんはとっても愛されていて、みとちゃん応援ソング 「もっと meet みとちゃん」を水戸市職員の方が作ってくれ、さらにその曲に合わせた「みとちゃんダンス」なるものまで作られてます♪スゴイ!


スポンサードリンク
 
◎2017年みとちゃんお誕生会の日程について

2月18日(土)と19日(日)の2日間。
時間は両日とも10:00~15:00まで。
会場は偕楽園見晴広場で行われます。

・18日

キャラ集合 開会宣言  10:00~10:30

バースデーイベント みとちゃん VS ホーリーくん  10:30~11:00

おともだちキャラPR!!  11:00~12:00

スペシャルライブ  12:00~12:30
みとの魅力宣伝部長 シンガーソングライターの磯山純さん

おともだちキャラPR!!  12:30~13:30

ゆるキャラ国体  13:30~14:40
1.宣誓
2.準備体操(もっとmeetみとちゃん)
3.国体カウントダウンボード除幕式
4.玉入れ
5.網引き
6.リレー

ゆるキャラ国体表彰式・フィナーレ  14:40~15:00


・19日

キャラ集合 開会宣言  10:00~10:30

バースデーイベント みとちゃん VS ねば~るくん  10:30~11:00

おともだちキャラPR!!  11:00~12:00

スペシャルライブ  12:00~12:30
みとの魅力宣伝部長 キラキラシャミセニストの川嶋志乃舞さん

おともだちキャラPR!!  12:30~13:30

スペシャルライブ  13:30~14:00
みとの魅力宣伝部長 水戸ご当地アイドル(仮)

ゆるキャラ国体  14:00~14:40
1.宣誓
2.玉入れ
3.網引き
4.リレー

ゆるキャラ国体表彰式・フィナーレ  14:40~15:00

スポンサードリンク
 

◎今年のイベントに参加するゆるキャラは?

2日間それぞれ参加するキャラが異なります。

・18日


あやめ    
アライッペ    
あんちゃん・こうちゃん    
いばラッキー    
うなりくん    
笠間のいな吉    
カミスココくん    
ころとん    
たかたのゆめちゃん    
つちまる    
とち介    
とちまるくん    
ナカマロちゃん    
ハッスル黄門    
ひこにゃん    
ひたまる    
ふっかちゃん    
ホーリーくん    
ムコナくん    
与一くん    
よっしー
    

・19日


いばラッキー    
イモゾー    
おみたん    
笠間のいな吉    
クロロ    
さのまる    
じょうづる    
千姫ちゃま    
たき丸    
ときわんこ    
ねば~る君    
はにぽん    
ひこにゃん    
ひぬ丸くん    
ホロル    
ムコナくん    
山田るま    
与一くん    
よっしー    
ワン桜くん    

スポンサードリンク
 
◎まとめ

水戸市マスコットキャラクターみとちゃんの2017年のお誕生日会について書いてみました。

ゆるキャラたちの大運動会!?とっても盛り上がるでしょうねぇ^^
イベント期間中に数量限定で、スタンプラリー的なお楽しみもあるみたいですよ。
6種類のみとちゃんシールを集めるとオリジナルの缶バッジが貰えちゃうらしいです♪

ちなみに、みとちゃんの本当!?のお誕生日は3月10日です^^