シリタカだいありぃ

気になること知りたいことをもう少し。

ピーポくんの特殊能力や家族と住所!?について

f:id:snowgies:20170705162829j:plain

刑事ドラマなどでも、たまに見かけることがある、警視庁のマスコットキャラ「ピーポくん」。4月に30歳の誕生日を迎えたらしいのですが、ピーポくんの特殊能力や家族の存在など、意外に知らなかったピーポくんについてちょっと調べてみました^^

ピーポくんとは

ピーポくんが誕生したのは、今から30年前の、1987(昭和62)年4月17日です。


もともとの目的は、東京都民と警視庁の絆を深めることをになって誕生しました。


名前の由来は、「ピープル」と「ポリス」の頭文字をとって付けられました。

ピーポくんは耳が大きいので、てっきりネズミなのかなぁと思っていたのですが、とくに特定の生き物ではなくて、いろいろな動物の可愛い部分をモチーフになっているんだそうです♪

スポンサードリンク
 
ピーポくんの特殊能力について

ピーポくんには数々の特殊能力がそなわっています^^

まず、ふつうに空を自由に飛べちゃいます♪

f:id:snowgies:20170705163531j:plain

引用:警視庁ピーポくんアニメーションより抜粋

・どでかイヤー

f:id:snowgies:20170705163559j:plain

引用:警視庁ピーポくんアニメーションより抜粋


「どでかイヤー」は、たくさんの音の中から助けを必要としている声や危険な音を聞き分けられます。あるときは心の声も聞けます!

・びんびんアンテナ

f:id:snowgies:20170705163618j:plain

引用:警視庁ピーポくんアニメーションより抜粋

 
鋭い「びんびんアンテナ」でいち早く危険をキャッチして、危ない目から救ってくれます。

・きらきらアイ

f:id:snowgies:20170705163639j:plain

引用:警視庁ピーポくんアニメーションより抜粋


社会の隅々まで見渡せる「きらきらアイ」で危険を発見します!


スポンサードリンク
 
ピーポくんの家族

f:id:snowgies:20170705163701j:plain
引用:警察署より

ピーポくんには家族が存在しました^^

おじいさん

おばあさん

おとうさん

おかあさん

妹のピー子ちゃん

弟のピー太くん

ちなみに、おじいさんとおばあさんはピーポくんたちとは一緒に住んでいないみたいです。

ピーポくんの住所について^^

ピーポくんのアニメの中で、おじいさんとおばあさんがピーポくんの家へ行く途中、道に迷ってしまい、近くの子どもたちに道をたずねる場面があります。

f:id:snowgies:20170705163722j:plain

引用:警視庁ピーポくんアニメーションより抜粋

さくら町3丁目3番地

東京スカイツリーらしき建物の辺りを飛んでる場面が出てくるので、ピーポくん一家が住んでいるところの設定は、東京都の23区内のどこかなんでしょうかねぇ^^;

スポンサードリンク
 
◎憧れのヒーロー!?

ピーポくんには、夢にまで出てくる憧れのヒーローがいます!?

それは、8頭身で筋肉ムキムキのヒーロー「スーパーピーポくん」です!

スーパーピーポくんは、ピーポくんだけでなく、子どもたちにもとっても、大人気のヒーローのようで、お菓子のパッケージにもなっていて、コンビニで売ってたりもします^^

f:id:snowgies:20170705163741j:plain

引用:警視庁ピーポくんアニメーションより抜粋

◎おわりに、

30年の誕生日を迎えたピーポくんについて調べてみました^^

誕生日と同じ4月に、リニューアルオープンしたばかりなのが、東京都中央区にある入場無料の施設「ポリス・ミュージアム 警察博物館」。


ここは、警察のお仕事や歴史、交通ルールことなどを学べる施設です。1階~6階まであり、いろいろな体験参加できるコーナーもあります。ほとんどの展示を全面リニューアルしたので、以前に行った方もまた楽しめると思います。


そして、ここにはピーポくんのグッズが自動販売機で売っています。
もうすぐ夏休みなので、行ってみるのもいいかもです♪


スポンサードリンク