シリタカだいありぃ

気になること知りたいことをもう少し。

新成人の芸能人で2016年注目株の葉山奨之くんとは

f:id:snowgies:20160105213113j:plain

来週の月曜日は「成人の日」ですね。

成人式のニュースもチラホラと目にするようになってきましたが、

そもそも「新成人」って、

何月何日から何月何日までに生まれた人のことを言うんでしょか・・・。

成人式の参加対象となる成人は、前年の「成人の日」の翌日からその年の「成人の日」までに誕生日を迎える人を祝う日となっている。しかし、最近(特にハッピーマンデー制度導入以降)は前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人を式典参加の対象にする、いわゆる学齢方式が定着するようになっている。
引用:ウィキペディアより

昔は誕生日月によって、上や下の学年の知らない人たちと

一緒に成人式を参加していたんですね。


今年の新成人は、

2015年4月2日から2016年4月1日に二十歳になる人、です。

そんな新成人を迎える芸能人で注目している俳優さんは、

葉山奨之(はやましょうの)くんです。

もうブレイクしちゃった感がありますが^^;

葉山奨之くんは、去年のNHK朝の連続テレビ小説「まれ」で

ヒロイン「まれ」の弟役として存在感をだしていました。


◎葉山奨之くんのプロフィール:

生年月日 1995.12.19

血液型 O型

出身 大阪府

趣味・特技 音楽鑑賞
      バスケットボール

サイズ 身長177cm/靴27cm

引用:トライストーン・エンタテイメントより

 現在は東京で活躍中の葉山くんですが、

小学校2年生までは大阪で暮らしていたため、

今でも家へ帰ると大阪弁なんだとか。

小学生からピアノ、ギター、キックボクシング、合気道などに通い、

とても好奇心が旺盛だったようです。


松田優作さんに似ている?!:

「まれ」を見た時に、最初の印象が松田優作さんに顔が似ている?!でした。

お父さんを演じる大泉洋さんの息子ということで、

髪型が天然パーマだったことが大きいとは思いますが、

口元、目元などが松田優作さんの感じに似ているなぁと思いました。


◎葉山奨之くんの経歴:

俳優の小栗旬さんに憧れ、

小栗旬さんと同じ所属事務所トライストーン・エンタテイメントに入り、

2011年、テレビドラマ「鈴木先生」でデビュー。

その後数々のドラマや映画に出演。

調べてみたら、すでにNHKの朝の連続テレビ小説だけではなく、

大河ドラマも出演歴が。

2013年の綾瀬はるかさん主演の「八重の桜」、

そして2014年、V6の岡田准一さん主演の「軍師官兵衛」。

役はどちらも、お殿様役で。両方とも見ていましたが^^;


印象深かったのはCMで、

満島ひかりさんが一人アカペラで、

中島みゆきさんの「ファイト」を歌っていたカロリーメイトのCM。

曲をバックに受験勉強を頑張る学生を熱演していました。

あとNTTドコモのクリスマス時期のCMで、

女優の黒島結菜さんとのカップルの切ないストーリーが記憶に残ります。

◎まとめ、さらなる活躍を期待して

デビューから今年で約5年、それでも、まだ二十歳。

去年の10月には、初の主演映画「夏ノ日、君ノ声」も公開され、

来月6日からは、重松清さん原作の映画「十字架」にも出演。

色々な役を演じ、どんな個性的な俳優さんになっていくのか注目です♪