シリタカだいありぃ

気になること知りたいことをもう少し。

成田空港の鍵開け職人中村一登さんの経歴とお店の場所や値段について

f:id:snowgies:20200212200913j:plain

成田空港に、旅行客だけではなく、空港関係者からも
信頼され依頼があるという、
特殊な技能を持つ有名な鍵開け職人さんについて、
気になったので調べてみました^^


スポンサードリンク

 

◎わずか14秒の早業で開錠

特別な技能を持つ鍵開け職人さんのお名前は、
中村 一登(なかむら かずと)さん。

f:id:snowgies:20200212201151j:plain

引用:東京・石中会より

中村さんのスゴ技は、「スーパーJチャンネル」など
度々テレビ番組で紹介されています。

海外へ出発の女性が、搭乗時間直前に、
スーツケースをチェックしようとしたら、
スーツケースの鍵を家に忘れたことを思い出し…
中村さんが10分以内に鍵開けを終え、無事に女性は出国。

同じく、家に鍵を忘れてきてしまった、
フィリピン人の女性のスーツケースは、わずか1分で開錠。

子供がスーツケースで遊んでいる時に、
ダイヤル式の暗証番号が変わってしまい、
開かなくなったと依頼され開錠。

メキシコから帰国した男性は、
鍵をかけていなかったのに、
乗り継いだ国で鍵をかけられてしまい、
開かないと依頼され、中村さんはものの1分で開錠。

マレーシア旅行から帰ってきた50代女性は、
スーツケースの鍵をなくしてしまい、
開かないと駆け込んでき、10分かかるといわれたが、
中村さんの手であっけなく1分で開いた。

タイから帰国した男性は、
タイでスーツケースの鍵を紛失したと依頼に。
中村さんはなんと作業開始から、
14秒の速さでスーツケースを開錠。

旅行客が殺到するゴールデンウイークや
夏休みなどのハイシーズンは、
多い時で一日に15件もの依頼が来るそうです。

中村一登さんの経歴について

中村さんは、

石巻市石巻中学校卒
宮城県石巻工業高等学校
東北工業大学を卒業後、

博報堂」など広告代理店で
デザイン関連に仕事をした後、

東洋美術学校の講師として25年間勤務。

その後、お子様が産まれるのをキッカケに、
2013年に今の仕事に就いた、とのことです。

中村さんの特殊な技能は、
デザインや美術関係で長年培ってきた、
手先の器用さが由来しているんですね!


スポンサードリンク

 

◎気になる中村さんのいる店舗は?

中村さんが店長を務めているお店は、

リアット! 成田空港第1ターミナル店

成田国際空港第1旅客ターミナルビル 
地下コンコース BC101号室

営業時間:8時~20時

定休日:年中無休

 ◎お値段はいくら?

気になる鍵開けの値段ですが、

去年放送の番組では、2,160円~となってました。

修理の状況により、価格は変わるかもしれません。

◎おわりに、

成田空港の有名な鍵開け職人の中村さんについて
調べてみました。

旅のトラブルは何が起こるか分かりませんから、
中村さんみたいな人がいると助かりますね。
お店の場所を覚えておかないと^^;


スポンサードリンク