シリタカだいありぃ

気になること知りたいことをもう少し。

吉田茂のアメリカに負けなかった男で松嶋菜々子演じたこりんについて

f:id:snowgies:20200224014920j:plain

スペシャルドラマ「アメリカに負けなかった男」で
松嶋菜々子さんが演じた「こりん」さんについて
気になったので調べてみました^^


スポンサードリンク

 

◎ドラマ「アメリカに負けなかった男」

引用:テレビ東京公式TV TOKYOより

テレビ東京開局55周年特別企画のスペシャルドラマ
アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~」は、
敗戦国となった日本を、吉田茂笑福亭鶴瓶)が
参謀役の白洲次郎生田斗真)と後の総理大臣となる面々、
池田勇人佐々木蔵之介)、佐藤栄作安田顕)、
田中角栄前野朋哉)、宮澤喜一勝地涼)らとともに
激動の日本の礎を作っていった様を、
吉田茂の娘・和子(新木優子)の視点で描かれていく物語です。


スポンサードリンク

 

◎「こりん」さんについて

このドラマで松嶋菜々子さんが演じた、
こりんさんと言う名の女性は、
吉田茂の妻である雪子さんが亡くなった後、
かねてより関係があったとされる新橋の有名な芸者さんで、
吉田茂が亡くなるまで、そばでお世話をした人。

本名を坂本喜代さんといいます。

鶴瓶さんがテレビで話していましたが、
鶴瓶さんの新橋にいる、知り合いの芸者さんたちの間では、
こりんさんについて、今でも噂ですごかった人だと
語り継がれているみたいです。

あまり情報がありませんが、
2003年(享年99歳)にお亡くなりになられたようです。

松嶋菜々子さんがこりんについて

Q.実在するこりんを演じてみていかがでしたか。
また松嶋さんが考えるこりんの人物像とは?
役作りや心がけたことなどあればお聞かせ下さい。

芸者さんでいらした方なので意識したのは「粋」。
その定義は難しいものでしたが、
表に出ることなく吉田茂に寄り添い影で支え続け、
吉田茂の娘・和子とも良好な関係を築いていることから、
賢い居心地の良い素敵な女性だったのではないかと思い、
メイクや衣装でもその「粋」を意識しました。
引用:テレビ東京より

 ◎おわりに、

スペシャルドラマ「アメリカに負けなかった男
~バカヤロー総理 吉田茂~」で松嶋菜々子さんが演じた
こりんさんについて調べてみました。

現在の麻生太郎副総理の母が和子さんで、
祖父が吉田茂なんだとか。なんか凄いですね^^;


スポンサードリンク