シリタカだいありぃ

気になること知りたいことをもう少し。

角田修一(写真家)ハリネズミより飼いたかったのは?あずき&もなか名前の由来は?

f:id:snowgies:20200303001813j:plain

写真家の角田修一さんが、
ご自宅で飼うことのなった、ハリネズミの日常を
2016年からインスタグラムにアップし、
今や世界中からフォロワーは、43万人!

角田修一さんがどんなキッカケで、
ハリネズミを飼うことになったのか?
ハリネズミのあずき&もなかちゃんの
名前の由来も調べてみました^^


スポンサードリンク

 

◎角田修一さんのプロフィール

角田さんは1975(昭和50)年生まれで、出身地は東京都。

多摩美術大学デザイン科グラフィックデザインを専攻し、

在学中には、メンズファッション誌のモデルとしても活躍。

モデルの経験時に
「モデルとして撮影現場に携わるうちに、
一部ではなく全体の世界観を作り上げる、
カメラマンという仕事に惹かれるようになりました」

大学を卒業後、フォトグラファーに。

独学で写真とヘアメイクを学び、広告撮影を中心に
雑誌やCDジャケット、ポートレートの分野で幅広く活動中。
著書に自ら変身して撮影をしたセルフポートレート
『THE Parodist』を2010年に青幻舎より発売。

ハリネズミが飼いたかった訳じゃない?

引用:インスタグラムより

角田さんは、もともと幼いころから色々な生き物が好きで
飼っていた経験があり、

息子さんと娘さんが中学生にあがり、
二人にも世話を手伝ってくれる年齢になったので、
そろそろペットを飼おうと思い、
最初、角田さんが飼いたかったのは、小型犬でした^^

そのことを奥さんに相談すると…
息子さんに動物アレルギーあり、
めちゃくちゃ怒られたそうです^^;

そして、奥さんから
ハリネズミでも飼ったら?」と提案が。

しかし、角田さんはネズミが苦手で、
逆に「ありえない」と怒ったんだそうです。

でも、その後ネットで調べてみたら…
表示された可愛い画像の数々や
ケージの中で飼えて毛の飛び散りも少ないし、
だんだんと考えが変わり、

1週間後には、あずきクンがお家に^^♪


スポンサードリンク

 

◎あずき&もなかの名前の由来は?

2019年に亡くなってしまったあずきクンと
娘のもなかちゃん。

可愛い名前には、
いったいどんな意味が込められているのか?と思いきや、
名前の由来は、角田さんがスイーツ好きで、
甘いモノに関連する、3文字ワードを片っ端から
あげていって、決めたとのこと^^;

なぜ3文字なのか?は、角田さんがカメラマンとして
大手化粧品会社の人と多く接する機会の中で、
売れるブランドは大抵「3文字」だから、と。

◎おわりに、

写真家・角田修一さんがハリネズミを飼うことになった
いきさつやあずき&もなかの名前の由来について
調べてみました。

角田さんの指にはけっこう切り傷が…
可愛いけどお世話は大変そうですね^^;


スポンサードリンク