シリタカだいありぃ

気になること知りたいことをもう少し。

初代ウルトラマンのスーツアクター古谷敏氏の身長や足のサイズに体重は?

f:id:snowgies:20200213225013j:plain

初代ウルトラマンスーツアクターとして、
また、ウルトラセブンのアマギ隊員役で、
一躍有名になった、俳優の古谷敏さん。

現在も精力的に活動されている古谷さんは、
来年に公開が予定されている、映画「シン・ウルトラマン」にも
関係しているということで、身長や足のサイズなど
気になったので調べてみました^^;


スポンサードリンク

 

初代ウルトラマンスーツアクター

古谷敏さんは、1943年7月5日生まれで、現在76歳!
今年の夏には喜寿とは!

ダンディな見た目には、
そんなお歳には全然見えません^^

f:id:snowgies:20200213230800j:plain

引用:エキサイトニュースより

古谷さんは昭和41(1966)年に、
初代「ウルトラマン」のスーツアクターとして
出演します。

初めの頃は“顔が映らない”この仕事に、
葛藤があったと言う、古谷さん。

スーツを着るのに、毎回40分近くかかったらしく、
それも全身にベビーパウダーを塗り、
4,5人がかりでやっと着ていたそうです。

古谷さんが大変な思いをしながら、
1年間演じた、初代ウルトラマン
その中で、古谷さんが一番こだわったのが、
スペシウム光線のポーズだそう。
毎日300回は練習したんだとか。

古谷さんが演じ完成させた、
初代ウルトラマンのあのポーズが、
今に続く、ウルトラマンシリーズの
原型になっていると考えると、凄いですね!

翌年の昭和42(1967)年、
ウルトラマン」の次の作品である
ウルトラセブン」で、スーツアクターではなく、
「アマギ隊員」役として出演することに。

◎シン・ウルトラマンでも古谷さんがモデル

庵野秀明さんが総監督を務め、
2016年に公開された大ヒット映画「シン・ゴジラ

庵野さんの次のプロジェクトとして、
企画・脚本を担当し、監督を樋口真嗣さんが務め、
現在製作が進んでいるのが、
来年、2021年に公開予定の「シン・ウルトラマン

この映画のウルトラマンの姿は、
古谷さんを3Dスキャンし、その体系データを元に
デザインされてるらしいです。


スポンサードリンク

 

◎古谷さんの身長と体重、足のサイズは?

76歳とは思えないほど、
今でもスッとしてスタイルがいい古谷さん。

昔は身長が185㎝くらいあったらしいですが、
現在のプロフィールでは、180㎝のようです。

体重は、68~70kg。

足のサイズは、27㎝。

やっぱり大きいですね^^

◎おわりに、

初代ウルトラマンスーツアクター
古谷敏さんについて調べてみました。

来年には「シン・ウルトラマン」も公開されるし、
これからもますます忙しそうですね♪


スポンサードリンク